JAL 回数修行 サファイア+JGC入会まで

2023年に初めてJALの回数修行をしてJGC入会しました!

修行2回目 疑問と失敗

2回目の修行は福岡拠点の「福岡⇔宮崎」往復でした。

 

まず疑問ですが…

1回目の修行時、長く時間が空くときは制限区域から出て福岡空港のフードコートで夕飯を食べていました。

特に問題なくまた保安検査場を通って次の便に搭乗で来ていたので同じように初日は制限区域を出てホテルにチェックインしに行きました、時間になり空港に帰って保安検査場を通ろうとすると機械でエラー出てしまいました。

もう保安検査場を通った事になっているというような事を言われたので、「往復していて時間が空いたので外に出た」と説明、結局もう一度近くのカウンターで手続きをしてもらいました。

その時にJALの方に外に出て大丈夫なんですか?という事と、次回こうなったらどうしたらいいか?と聞いたところ明確な答えは無く「出ても大丈夫、こういう事もある」との事でした。

とりあえず明日、当日分の全てのチケットを出してもらう時に改めて聞いてみますと話しその場は終了。

次の日にカウンターで聞いてみましたが「こうすれば大丈夫」という答えは無かったです。

何となくなんですが、宮崎の時は1日分のチケットをただ発見してもらうだけだったのですが福岡の初日は「チェックインしておきますね」と言われたので気になっています。

でも結局これも分からずじまい。ただ、保安検査場でエラーが出たらJALの人に声をかけて処理してもらえば大丈夫です。

 

次に失敗ですが、2回目の修行は時に失敗は無かったかも。

1回目の反省を踏まえ、拠点は福岡、ホテルは空港から徒歩、これは本当に正解で福岡拠点にすることで最大4往復8レグできた事と、長い空き時間にホテルに帰って一休みできた事がとても良かったです。

 

しいて言うなら3日目に朝食を頂けたので、2日目も頂けたかなと。

どっちにしろ間に合わないと思っていたので2日目の朝は特に朝食チェックもせずホテルを出てしまいました。

 

全体的には予定通り進んで良い感じでした。