JAL 回数修行 サファイア+JGC入会まで

2023年に初めてJALの回数修行をしてJGC入会しました!

初修行 疑問と失敗

4泊5日の初修行を終えてその時思った疑問と失敗です。

まず疑問です。

修行初日に書いたのですが、3往復する中の最後の1往復で乗り継ぎが上手くいかず4時間福岡で開いてしまう件です。

JALのサイトで往復予約する場合30分空いていないと折り返し便は予約できず、4時間時間が空いた次の便を予約していたのですが、実際修行をしてみると私が予約できなかった約25分後の便に乗り継ぎする人が一定数いたのです。

一瞬、JALの人に聞いてみようかなと思ったのですがそんな機会はなく…もしかして片道ずつ予約したらその便が取れたのかなと思っています。(結局本当のところは分かりませんが)

ただ、ここが予約できていればもう一往復できたはずなのでもっと早く解脱できたのは確実です。

 

次に失敗ですが、これはホテルまでの交通手段をきちんと調べ切れてませんでした。

土地勘が全くないので、最後の便から降りて駅に行き乗れるくらいの電車を調べ、宮崎駅までの時間も調べました。

そうしたらちょうど良さそうな時間の電車があり、宮崎駅まで15分だから空港からホテルまで30分位でつくだろうと楽観視していたところ…

 

初日に駅に行くと思っていた時間の電車は特急料金が必要な指定席の列車で普通列車ではありませんでした。

焦って、次の普通電車は…と時刻表を見るとなんと20分後、1時間に約1本しか電車が走っていないのです。

ネットで調べたのが特急電車だった?え、検索結果は料金がどれも同じだったはずとあわあわしていたところ出発時間となり仕方なく20分後の普通列車に乗る事に。

結局、飛行機を降りて宮崎空港から宮崎駅に行くだけで1時間以上かかってしまい、そこからコンビニに寄って少し買い物をしてホテルにやっとの思いで着いたら、とてもじゃないけれど別館のスパに行く元気は無く部屋のユニットバスで我慢し就寝。

 

2日目も仕方なく待って普通電車に乗って帰り、3日目時刻表を食い入るように見ていると…特急の欄の一番下に小さいな文字で

「宮崎ー宮崎空港間の特急は乗車券だけでご利用いただけます」とかいてあるではないですか!

どうやら、指定席以外に自由席があるようで宮崎までは乗車券のみでそこに座って良いようでした。

それに気付いたので特急に飛び乗って自由席に座って宮崎駅まで行き、前日より30分早くホテルに着くことができました。

 

その日は、せっかくなので別館のスパに行ったのですがこれまた予想外で本当に地元の方が行く銭湯という感じで営業終了が思ったより早く1時間位しかなかったのでサッと入りホテルに帰りました。

 

後、もう一つ最終日に大浴場に入ってから帰りたい!なんて思っていたのですがスパの営業時間が10時位からで利用してからだと飛行機に間に合わず結局夜1回しか利用する事はありませんでした。

とにかく下調べが足りていなかったのが反省点です。

朝の営業時間も想定外でしたが、遅い便に乗ってからホテルに帰ってくるのでそもそも部屋から1歩も出たくなく次回は大浴場なしでいいので近いホテルにしようと決めました。

 

さらにもう一つ

「宮崎⇔福岡」は福岡拠点だともう一往復できるので、今回は全国旅行支援が使えるので宮崎拠点にしましたが、次回は全国旅行支援も終わっていると思うので福岡拠点にする!と心に決めました。